StudioNeko

ギターを弾きながらごろごろ日々の雑談を

お盆休みの思い出② 諏訪湖花火大会!

8月ももう終わりますがといかこれを書いている間に終わりましたが、なかなか更新する時間が無かったのでお盆休みの思い出②を綴っていきます(笑)

思い出はたぶんこれで最後です(少ない)

 

 

 

 

 

今夏最大のイベントは8月15日開催、諏訪湖花火大会です!

今回初めて行きました!

 

花火打ち上げ数は約40000発、来場者数約50万人という、全国的にも大き目な花火大会。

開場まで車で行くと、帰りに大渋滞に巻き込まれて帰宅したのが深夜2時過ぎなんてことも…(知人談)

どういう日程でどこで花火を見ようかが重要になるので、一緒に行った相方としっかりと予定を立てました。

 

その結果、タイムスケジュールとしては以下の通り。

当日の動きと合わせて書いていきたいと思います。

 

 

11時くらいに長野県の岡谷駅まで車で行き、近くのパーキングに車を停める。

岡谷駅から花火大会の会場に近い上諏訪駅まで、電車では10分程度ということなので、帰りの混雑を避けるために、会場から少し遠いところに駐車させます。

 

そしたらなんと!雨が降ってるじゃありませんか…

 

まぁ雨天決行ということなのであまり心配せずに少し休んでから、臨時電車が出るらしいのでそれを確認したのち、会場に行き屋台を満喫することにしました。

f:id:jagamine:20170831234429j:plain

 

12時25分の甲府行きに乗って上諏訪駅まで!

この時点ではまだ電車も空いています!

 

上諏訪駅から会場までは徒歩10分くらいでしたが、雨が降っていたので少し遠く感じます。ですが着いた瞬間に屋台の量に圧巻。

大通りにびっしりと屋台が並んでいました。田舎住みなのでこんなの初体験!

楽しすぎて写真撮り忘れた!

 

からあげにやきそば、とり皮にたこ焼き!同じものでも屋台によって違いがあるので、どれが美味しそうか物色してたくさん買いました!

気付けば2,3時間ほど経って諏訪湖周辺を散歩しました。

 

f:id:jagamine:20170831235150j:plain

 

水草びっしりな諏訪湖。遠くに鴨が泳いでてほっこり。

 

歩き疲れて4時くらいにはもう上諏訪駅から電車に乗って岡谷駅に戻り、買ってきたものを食べながら車で移動します。(4時になるとさすがに電車も混んでました)

 

目指すべきは岡谷湖畔公園

 

 

 

ここは花火の打ち上げ場所と対岸にあって、結構距離は離れているものの、よく花火が見えるという噂あり!というわけで車も岡谷駅に停めたのです。

 

駐車場はいっぱいありましたが、早めに行かないとすぐうまってしまいますね。

運よく停められたけれど、路駐してた人は見回りのパトカーに注意されていたのでぜったいに路駐はしないようにしましょう。

むしろ最初にここに車を停めて歩いて岡谷駅に行くのがベストなのかなと思いました。

 

時間になるまであるを尽くして、暇をつぶしていざ湖畔へ。

f:id:jagamine:20170901000524j:plain

 

んん…雲多い!

 

大丈夫なのかなって思いつつも期待しながらいざ打ち上げ開始!

 

 

 

理想

f:id:jagamine:20170901000812j:plain

 

 

 

実際

f:id:jagamine:20170901000843j:plain

 

f:id:jagamine:20170901000907j:plain

 

 

んんっ!ちっちゃい!雲邪魔!

 

あいにく風もあまり吹いていなかったので、煙も大渋滞でした。

ほとんど見えない。途中で帰る人のほうが多かったのですが、最後まで見てました。

話題のナイアガラとかは遠かったですけどやっぱり綺麗でしたね。

 

 

www.youtube.com

 

 

参考として、過去近くで見ているとこんな感じになるみたいですね。

 

 

 

iPhone6のカメラで撮ったら大爆発してる写真が撮れます。

f:id:jagamine:20170901002223j:plain

 

はい、少しいいカメラが欲しくなりました(笑)

 

 

そんなこんなでなんだかんだ花火に屋台に満喫!

帰りはなんの渋滞にもハマらず、すんなりと帰宅できました!

 

もし晴れてたらこのプランでも十分楽しめるんじゃないかと思い、来年もいけたらいいなと思います。

短い休みでしたが最高に楽しかったです!

 

 

皆さんは夏休みいかがお過ごしでしたでしょうか?