StudioNeko

ギターを弾きながらごろごろ日々の雑談を

初めてのサマージャンボ!抽選結果が出てるので確認してみたら…

 

 

f:id:jagamine:20170829230000j:plain

 
皆さん宝くじを買ったことありますか?
 
僕は今まで全然買ったことなかったんです。
人によってはどうせ当たらないからお金の無駄だ、夢見て買うなんて馬鹿だ、なんて思うのかもしれません。宝くじ好きの方すみません…
 
僕としては興味はずっとあったのですが、買い方も何もかもよく分からないのでやらずにいたのですが、今回思い立って初めて購入を決意しました!
 
 
サマージャンボ!1等5億円!結果は…!?
 
 
 
 
 
 
結果の前に宝くじ買ったことないという人のための軽い説明を。
 
大体はここに書いてあります。
 

www.takarakuji-official.jp

 
と言っても興味がないと見る気も起きないでしょう。
ということでざっと説明をしますね(笑)
 
 
①宝くじ売り場へ行く
当たり前ですね!でもみずほ銀行のインターネットを使っている人なら、そこでネット決済も可能だそうです!
 
②何を買うか伝える
サマージャンボ!と言えばもちろん伝わります。
 
③買い方を伝える
1枚単位から買うことはできますが、メジャーな買い方としては1セットずつの購入みたいです。1セットは10枚、1枚が300円なので3,000円ということですね。
 
 1セットを買うにもいろいろ買い方があって、大まかに分けると2つ。
連番バラ
 
連番は同じ組で数が連番になっているもの。
連番で1セット買うと、
01組の123450、123451、123452、123453……123459までセットになっているという感じです。
 
バラは、組も数字もバラバラな買い方。数字に規則性は無いんですが、下一桁だけ連番になっています。
01組の123450、03組の154371、12組の136232……18組の124989
という感じです。
 
連番だと1等が当たった場合前後賞まで期待できて、バラだと前後賞がほぼ当たらないけどそのほかの賞が当たる可能性がある、というメリットとデメリットがあります。
 
 
また1セットで買うと、連番で買ってもバラで買っても必ず下一桁が0~9までの10枚で1組になっているので、4等(300円)の下一桁が〇番という賞が当たります。
なので3,000円で買っても300円返って来るので、実質2,700円で1セットが購入できます。
 
 
 
 
今回は初めての購入だったので、当たる可能性が高いバラで1セットだけ購入してみました。その方が確認する楽しみがあって良さそうだったからです(笑)
 
 
 

結果

さて、前置きが長くなりましたが、結果はこういう感じでした!
 

f:id:jagamine:20170904004022p:plain

 

サマージャンボ宝くじ2017(第723回)当選番号の結果発表

 

 

 

 

f:id:jagamine:20170904004423j:plain

 

はい!4等に加えて、3等の3,000円が当たりました!

お金返ってきた!嬉しい!(笑)

 

 

という感じで夏の思い出に加えておこうかと思います!

 

初めてだったからビギナーズラックだったのかな?(笑)

 

興味が湧いたら皆さんも検討してみてくださいね。