StudioNeko

ギターを弾きながらごろごろ日々の雑談を

お盆休みの思い出① 4週連続ライブ最終回!

f:id:jagamine:20170817233434j:plain

 

8月13日、お盆初日に怒涛の4週連続ライブの最終回を行いました!

ラストは初めて行くライブハウスで、いつもと違う環境でとても緊張しました。

 

 

 

 

 

今回のセトリは、

前前前世 / RADWIMPS

②the cookie crumbles / BIGMAMA

③アイネクライネ / 米津玄師

④Stay Tune / Suchmos

⑤Lone Train Running / the HIATUS

⑥ワタリドリ / [Alexandros]

 

という感じで、基本的に前回と同じで曲順だけ変えただけですね。

 

 

jagamine.hatenablog.jp

 

 

初めてやるところでしたので、アンプとかもどんななのか分からない、ステージの広さとかも分からない、ないない尽くしでしたのでやっぱりすこし不安でした。

リハの順番になって準備していて分かったのが、アンプはPEAVEYのキャビネットに、Guyatoneというヘッドアンプを乗せたもので、ステージはなかなか狭めという感じ。

 

 

(Guyatoneのヘッドアンプってもう出回ってないのかな?と思ったら2013年に製造終了しているみたいですね)

 

このGuyatoneのアンプがそれはもう音作りしづらくてしづらくて(笑)

いつもクリーンを作ってから歪みを足していってましたが、今回は歪み中心にいい音を探っていったら、イコライザー

 

  • Bass 2
  • MIDDLE 8
  • TREBLE 8
  • GAIN 3

くらいな感じがそれなりにいつもの感じかなと思いました。

Bassをそれより上げると、弦を弾くときのアタック音が強すぎたり、音が極端にもこもこしてしまったりという感じで、何とも微妙でした。

経験と知識不足なもので、もっと色々使ってみたり調べてみたりしないとなぁと悔やみます。

みんな初めてのライブハウスであまり使わないアンプしか無かったとき、どうやって調整しているんでしょうか?アドバイスください。

 

 

演奏自体はもうこなれたもので、始まってみれば楽しくできました!

結構間違えたり手が回らなかったりしましたが、それもライブと思って気にしすぎないようにします(笑)

 

対バンの方たちで、県外からすごく凝った衣装のラウド系?バンドがいらっしゃったのですが、しゃべりも面白く演奏を上手く、すごく楽しかったです。

あとは自分の好きなことをやって、自分の世界を出しているバンド。曲はコピーではあったものの、楽しそうにライブしていて刺激になりました。

 

 

 

怒涛のライブ週間、いろんな場所でやりましたが、どこも楽しさ満点の最高のライブでした!9月に入ったら打ち上げ兼新曲決め!次のライブも頑張るぞ!

 

ももうこんなに続けてはお金も無いから勘弁!(笑)