StudioNeko

ギターを弾きながらごろごろ日々の雑談を

UNISON SQUARE GARDENの新曲、「10% roll, 10% romance」がかっこよすぎる

 

f:id:jagamine:20170810031044j:plain

 

8月9日、僕が大好きなアーティストUNISON SQUARE GARDENがニューシングルをリリースしました!曲名は…

 

10% roll, 10% romanceです!

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 UNISON SQUARE GARDENは2004年結成された3ピースロックバンドで、同い年の3人で構成されています。

 

僕が彼らの曲をを聴き始めたのは高校生の頃、友達に勧められたのがきっかけでした。

印象としては、まず声高い、よく口が回るなぁ、どのパートも音数多い、難しそう、そしてかっこいい!

3ピースでこんなに難しいことできんの!?と思うくらい衝撃的でした。

 

どれを聴いてもかっこよくて、代表曲を挙げるならこれ。

 

 

シュガーソングとビターステップ

 

www.youtube.com

 

 

2015年5月20日にリリースされたこの曲、アニメ血界戦線のエンディングテーマに起用されて、その映像とのマッチ度が高く、大人気になりました。当時予約をせずに店頭で購入しようと思ってたら、どこに行っても売り切れ売り切れで、発売日勘違いしてるのかなと思ったのはいい思い出(笑)

 

 

他にもたくさん挙げたいのがあるんですが、好きすぎて選べないです(笑)

 

 

 

今回の新曲、「10% roll, 10% romance」もすごくユニゾンらしい楽曲で、まずこの疾走感。アニメ「ボールルームへようこそ」という社交ダンスのアニメのオープニングで使われているようで、軽快なテンポがタップダンスのように心地よいです。

 

作詞作曲のベース、田淵さんの独特な言い回しの歌詞は、ボーカルギター齋藤さんの声で、より耳に残りやすく軽快さを増しているように感じます。

 

貴雄さんのドラムは、音数が多くてかっこいいのに歌を邪魔しない絶妙加減で魅せられますね。

 

 

一人一人のパートの厚みがあって、聴きごたえあるかっこいい楽曲!

ずっと聴いています(笑)

 

 

 

カップリングのRUNNERS HIGH REPRISEは、いつものユニゾンっぽくなくて新鮮。

なんだか少し前のロックっぽいというか、the pillows っぽいなーって思って歌詞カードよく見たら、「Inspired by the pillowsとあって、あっやっぱりなー!と思いました(笑)

 

曲調もそうだし、言葉数の少なさとかとかもそうですが、RUNNERS HIGH !ってハモリを重ねて何度も言うところとか、最高にピロウズらしくて大好きです。

 

もう一曲のflat songはユニゾンらしいミディアムバラードというか、お人好しカメレオンという曲みたいに安心感のある曲でとてもいいです。

 

 

 

今回はフラゲ日に買いに行ったんですが、すでに初回盤が無くて、特典ライブ音源が聴けないのはとても悲しいですが、TSUTAYA限定のブックレットを手に入れられたので良しとします。

 

f:id:jagamine:20170810031446j:plain

 

今回のシングルについてのインタビューが6ページに渡って載っているので、ボリュームありです!まだ読んでないのでお休みに入ったらじっくり読みます!

 

 

 

UNISON SQUARE GARDENはいつの曲もすごくかっこよくて大好きです!

みなさんもこの魅力にハマっていただけたら幸いです!