StudioNeko

ギターを弾きながらごろごろ日々の雑談を

好きなアーティストのライブのチケットが当たっただけではライブに行けない

 

 

 

先日大好きなバンドのライブチケットが当たって超うかれています。

…そのバンドとは、かの有名なロックバンド、BUMP OF CHICKENです!

 

 

何回も応募してなかなか当たらなくて、やっと当たったー!!

って大喜びしていましたが当たっただけではライブに行けないんだということで、何を下準備すべきか思いつく限りメモのように書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

交通手段

 

まず何で行くのか。当たり前に考えなければいけないことですね。

僕は地方に住んでいるので、滅多に好きなアーティストが地元に来るということがありません。人気バンドになるとライブをするだけの大きな会場もありません。なのでライブに行くとなると、基本的に車でも3時間近くかかる場所に行くことになります。

 

マイペースに行きたいので基本的にいつも車を出すのですが、高速道路の道順や降車地点、降車してから会場までのルートなどなど、いつもギリギリにならないと調べないので、今回は早めに調べなきゃと思います。

車のナビがあるから大丈夫なんて思っているとインターを間違えたりします。あと都会の道は所見では難しすぎます。もっと簡単ならいいんですが…

 

 

夏フェスなどではツアーバスがあるからそれ利用しよう!って思っている方は、ツアーバスを乗る場所までのルートの確認、ツアーバスの予約など早めにしましょう。

気付いたら期限が過ぎていたなんてことになったら、当日行けなくなりますからね。

 

 

 

グッズ販売など当日の流れ

 

何を買おうかとかもグッズの情報が出たら早めにチェックしたいですね。

あらかじめ決めておいて、グッズ販売の時間によって当日何時までに会場入りするか。

規模の大きいライブだと、グッズの在庫が多くても人がかなり多くなりますし、早めに向かいたいものですが、電車で始発で行く人でもやはりきちんと当日の流れを把握できたら後々楽ですね。

 

あとは周辺でお昼や晩御飯を食べる人は、その場所で何が美味しいか調べておくと、ライブの楽しみが増えますね。

 

もちろんライブの開場までに間に合うように開場時間も調べておきましょう。

 

 

 

宿泊施設

 

一番大事なのが宿泊するホテルなどです。家が会場からそれほど遠くなければ関係ありませんが、終電などが心配な人や、車だから一泊休んで行きたい方は、チケットが取れたらすぐホテルを探しましょう。

 

昨年BUMPのツアーで横浜スタジアムに行った時は、行きは車で早く出て、帰りは泊まらずに帰って来るというプランでしたが、あまりの混み具合で予定よりも帰りが大幅に遅れ、眠気で死にそうでした(笑)

サービスエリアで少し休んで帰りましたが、あんな思いはしたくない!

そう思って今回はホテルを探したんです。

ライブ現地からそこそこ近くて安いところ、まぁライブがあるのは大体半年後だからどこも大丈夫だろう、なんて思っていましたがすっとこどっこい。

 

 

ライブの日だけピンポイントで空きが無い

 

 

まじ焦る。これ絶対みんなBUMPのファンの人だな、なんて嬉しさもありつつほんと焦る。みんな早すぎ。

 

こんなこともあるので宿泊を考えている人はもう速攻で探しましょう。

 

地域や場所によっては、道の駅に温泉がついていたりして、お風呂に入れて地域の美味しいものを食べられて、さらに駐車場で車中泊をする、なんていう安上がり一石三鳥プランも可能なのでそれもいいかなと思います。

ただし夏は暑い、冬は寒いで時期と自分の体の丈夫さと相談しましょう。

下手すると死にます。

 

 

 

 

 

以上とりあえず最低限必要なことはこんな感じですかね?

あとは場所によっては日焼け止めとか必要なものの準備とか、当日体調を崩さないように気を付けるとか色々です。

 

当日までにメキメキ働いてお金貯めようと思います!

 

皆さんも楽しいライブライフを過ごせますように!