StudioNeko

ギターを弾きながらごろごろ日々の雑談を

米津玄師のピースサインを買いました

今回は日記的な感じの投稿です。

 

 

本日発売の米津玄師さんのニューシングルを買ってきました!

 

f:id:jagamine:20170621212708j:plain

 

 

米津玄師さんは元々「ハチ」という名前で、ボーカロイドを使った、いわゆるボカロ曲をニコニコ動画に投稿していたのが始まり。

作詞作曲、歌唱力も高く楽器も扱える、さらに絵まで描いて踊りもできる、超ハイブリッドなアーティストだなぁと思います。

 

ハチ名義での代表的な曲はやはりマトリョシカパンダヒーローなどではないでしょうか?

その頃の曲はあまり知らなかったのですが、マトリョシカは何回もリピートした大好きな曲で、米津さんが作ったと知ったときは何とも言えない嬉しさが込み上げました(笑)

 

 

マトリョシカ

マトリョシカ

  • ハチ
  • J-Pop
  • ¥200

 

 

米津玄師という名義になってから興味が湧いて聴くようになったのですが、初めて聴いたときはその中毒性の高いフレーズや、歌詞に鳥肌が立ちました。

中でもこの、viviという曲。

 

www.youtube.com

 

 

 

vivi

vivi

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

このフレーズの心地いい不協和音とでもいいますか、天才的だと思います。

大好きです。

この絵も本人が描いていて、もうすごい。語彙力がなくなるくらい好きです。

 

 

今日買ってきたシングル、ピースサインはアニメの僕のヒーローアカデミア第二期のタイアップ曲となっていて、

MVを見たときかっこよすぎて即買いました(笑)

 

www.youtube.com

 

 

今まで米津さんの曲のイメージは、なんとなくダークな感じだと思っていましたが、今回はあまりなかったタイプの、疾走感のあるポップロック

でもCメロの同じギターのフレーズを何回も繰り返す感じとか、そもそものフレーズ使いとかは確かにこの人の曲だと思える1曲。

 

もう鳥肌が止まりません…

 

カップリングの2曲も最高でした。

2曲目のNeighbourhoodはミドルテンポのあったかい曲でな、何となく子供の頃の情景が目に浮かぶような曲でした。

3曲目のゆめくいしょうじょは、ラストサビの前のアコギを叩く音と歌のみのところがたまらなく好きです。

 

とてもいい買い物でした。

ツアーの選考応募券がついていましたので行きたいのですが、どの日も難しそうで悩んじゃいますね。

行けそうな方ぜひ楽しんできてください('ω')

 

 

 

ピースサイン

ピースサイン

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

 

ピースサイン - EP

ピースサイン - EP

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥1000

 

 

Diorama

Diorama

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥2400

 

 

 

 

 

diorama

diorama