StudioNeko

ギターを弾きながらごろごろ日々の雑談を

ねまがりだけとサバ缶の味噌汁がおいしい

お題「朝ごはん」

 

 

もう夜も更けてきましたが、お題が朝ごはんということで今日の朝食の話です。

 

僕は米派なので朝は毎日お米を食べています。

というかそもそもお米を作っているので、朝ごはんにパンを食べたことは今まで片手で数えられるくらいしかありません(笑)

 

しかしやっぱり白米に同じおかずだけでは飽きてしまうので、ご飯に合うものを色々毎日変えていますが、今日のご飯はズバリ、TKG…

そう!たまごかけごはんです!めっちゃおいしいですよね!

茶碗に持ったご飯に少しくぼみを作って、しょうゆをかけて崩しながら食べるのが好きです。そして薬味程度にわさびがあるとさらにおいしい。というかわさびはしょうゆと相性が抜群だと思うので、海鮮丼はもちろん、山かけごはんなどにつけても非常においしいですね。

母親に辛いの食べ過ぎると痔になるよ?と言われるくらいわさび好きです。

本当に辛い物で痔になるのですかね?(笑)

 

 

 

それはさておきそこに味噌汁があって、ふと思い出したのですが、

みなさんは「ねまがりだけ」という山菜をご存知ですか?

 

 

f:id:jagamine:20170607234701j:plain

 

 

こんな感じの細いたけのこなんですが、この「ねまがりだけ」とサバ缶をぶち込んだ味噌汁がそれはもう絶品なのです!

 

聞けば、これは僕が住んでいる長野県の郷土料理らしきもののようで、他の県ではあまり知っている人がいないとかなんとか…

小さなころから当たり前のように食べていたので、つい最近までこれが普通なのだと思っていました。

 

作り方は簡単で、下処理したねまがりを好きなように切って茹で、サバ缶を軽くほぐして汁ごといれて出汁と味噌を入れるだけ。

 

 

f:id:jagamine:20170607235557j:plain

 

 

キング オブ 味噌汁

と初めて食べた知人が言うくらいおいしいです(笑)

今はねまがりが旬な時期なので、味噌汁の具のレパートリーに困っていたら、ぜひお試ししてみてください。ねまがりが手に入りにくかったら、普通にたけのこをいれてもおいしいです。

 

 

以上今日の朝ごはんでした!

広告を非表示にする