StudioNeko

ギターを弾きながらごろごろ日々の雑談を

SuchmosのStay Tune

最近暖かくなってきましたね。僕のいるところはまだまだ桜は咲きませんが、

早くお花見したいです。ちらし寿司とか食べたいですね!



今回はバンドでやろうと決まって練習している曲の紹介なのですが、超かっこいい曲です。

Suchmosというバンドの、Stay Tune です!


少し前に車のCMでも使われていたので何となく聴いたことある人も多いのではないでしょうか?

<
www.youtube.com
<




STAY TUNE

STAY TUNE




Suchmosは2013年に結成した、ボーカル・ギター・ベース・ドラム・DJ・キーボードの

6人編成のバンドで、カバーすると決まってから、THE BAYというアルバムを借りて聴いてみたのですが、どの曲もファンキーですごくかっこいい!

Stay Tuneが収録されているアルバムが今年発売されているようで、それは買おうかなぁと悩んでおります(笑)


こういう雰囲気の曲を今までやったことが無かったので、できるか少し不安でしたが、

とりあえず練習してみました。

今回使用したのは、フェンダージャパンのジャガーです。

オーバードライブを軽くかけてクランチサウンドにして弾いてみるとなんと!


カッティング超気持ちいい…


まぁ聴いていただけたらわかることだとは思いますが、弾いてみるとさらに良さがわかります(笑)

要所要所でディストーションに変わったり、逆に抑えめにしたりしますが、

思ったよりも難しくなくて弾きやすいなぁと思います。

1ヶ所だけ16分音符を速弾きっぽくやったりしますので、そこだけ要練習という感じですかね。

あとアウトロのディストーションがノれてすごく楽しい(笑)



再来週くらいにバンドで初合わせをしますので、それまでにはなんとか弾けるようにしたいと思いますが、今から楽しみです!

興味湧いた方がいらっしゃいましたらぜひやってみてください!





それにしてもこの甘いハイトーン、僕も出せるようになりたいものですね…