StudioNeko

ギターを弾きながらごろごろ日々の雑談を

コピーバンドのイベントでライブをしました

 

 

 

先週の土曜日、地元の良く出演するライブハウスで、コピバンイベントに出演してきました。僕が組んでいるバンドのベテランベーシストさんが企画をした、

ロキノン系夏フェスイベント。

プロデューサーさん!フェスですよ!フェス!

 

 

f:id:jagamine:20170724233212j:plain

 

画像は僕のバンドとは何も関係ありません(笑)

 

 

 

今はバンドはコピーしかやっていないので、ライブに出演してもコピバンイベントしかないのですが、今回はうちのバンドメンバーが主催ということで、トリを努めさせていただきました。

 

せっかくなのでやった曲を紹介していきたいと思います。

 

 

 

前前前世 / RADWIMPS

 

www.youtube.com

 

 

前前前世

前前前世

 

 

昨年大ヒットした映画、君の名は。の主題歌になっていた曲です。

まぁもう言わずもがなというくらい幅広く知られている名曲ですね。

 

やっぱり知っている人が多いだけあってすごく盛り上がります。ギターのリフは難しいですがやりごたえ抜群、ライブでの楽しさ抜群!

 

強いて難点を言えば難しさはもちろんですが、下手すると被ります。

もちろん被りました(笑)

 

 

 

STAY TUNE / Suchmos

 

www.youtube.com

 

 

STAY TUNE

STAY TUNE

 

STAY TUNE はカッティングが楽しい曲で、車のCMにも使われているので、結構評判良かったです。Bメロでチャカチャカ弾きながら、1オクターブ上のハモリをやるのは大変でしたが、やっぱり練習するとなんとかいけましたね。

ハモリがなければもうちょっと落ち着いて弾けるのですが、バンドだと声も大事な要素なので出来るところは頑張りたいとこですね。

 

そういえばイントロと間奏とかの英語?スキャット

あれなんて言ってるんですかね?

気を抜いてると、「経済、産業、経済産業カレーパン」って聴こえます。

 

 

Nam(a)e / androp

 

www.youtube.com

 

 

 

Nam(a)e

Nam(a)e

 

andropの中でもかなり好きな曲。 ギターが2人バンドにいると、より原曲っぽくできます。でもルーパーとかあるとそこそこ一人でも形になるのかなと思います。

 

この曲はバラード過ぎず、ロック過ぎず、ワンクッション入れるのにすごく丁度いいような気がします。そしてギターも弾きやすい。イントロのベースのフレーズが好きです。

 

 

アイネクライネ / 米津玄師

 

www.youtube.com

 

 

アイネクライネ

アイネクライネ

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250

 

これもバラード過ぎずにかっこよくて大好きな曲です。

間奏の細かいフレーズとぐちゃぐちゃに16分音符を弾くところが少し難しいのですが、ヘドバンしたり暴れたりしながら弾くのが楽しいとこです。

曲のアレンジもそうですが、歌詞もすごく素敵なのでぜひ聴いていただきたいところです。

 

 

the cookie crumbles / BIGMAMA

 

www.youtube.com

 

 

 

the cookie crumbles

the cookie crumbles

 

BIGMAMAはあまり詳しくないのですが、この曲をやると決まって聴き始めてかっこいいなと思いました。バイオリンがすごく効いてて最高ですね。

ギターは割と楽です。ノリのいい曲なのでガシガシ弾けます。Aメロでお客さんに手拍子してもらえると舞い上がります。

 

 

ワタリドリ / [Alexandros]

 

www.youtube.com

 

 

 

ワタリドリ

ワタリドリ

  • [Alexandros]
  • J-Pop
  • ¥250

 

ワタリドリは最高に盛り上がりました(笑)

飛び跳ねて合唱してもらって超楽しかったです。ギターは弾きやすいのですがドラムが大変そうなのが少しネック。でもあれだけ盛り上がってもらえたら本望ですね。

 

 

 

アンコール Lone Train Running / the HIATUS

 

 

Lone Train Running

Lone Train Running

 

生意気にもアンコールをいただけたのでこの曲をやりました。細美武士は偉大ですね。

 

 

 

 

以上楽しいライブでした。カバーした曲でまだ詳しく記事を書いていないのは追々やっていきたいと思いますので、またよろしくお願いします!

 

 

 

好きなアーティストのライブのチケットが当たっただけではライブに行けない

 

 

 

先日大好きなバンドのライブチケットが当たって超うかれています。

…そのバンドとは、かの有名なロックバンド、BUMP OF CHICKENです!

 

 

何回も応募してなかなか当たらなくて、やっと当たったー!!

って大喜びしていましたが当たっただけではライブに行けないんだということで、何を下準備すべきか思いつく限りメモのように書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

交通手段

 

まず何で行くのか。当たり前に考えなければいけないことですね。

僕は地方に住んでいるので、滅多に好きなアーティストが地元に来るということがありません。人気バンドになるとライブをするだけの大きな会場もありません。なのでライブに行くとなると、基本的に車でも3時間近くかかる場所に行くことになります。

 

マイペースに行きたいので基本的にいつも車を出すのですが、高速道路の道順や降車地点、降車してから会場までのルートなどなど、いつもギリギリにならないと調べないので、今回は早めに調べなきゃと思います。

車のナビがあるから大丈夫なんて思っているとインターを間違えたりします。あと都会の道は所見では難しすぎます。もっと簡単ならいいんですが…

 

 

夏フェスなどではツアーバスがあるからそれ利用しよう!って思っている方は、ツアーバスを乗る場所までのルートの確認、ツアーバスの予約など早めにしましょう。

気付いたら期限が過ぎていたなんてことになったら、当日行けなくなりますからね。

 

 

 

グッズ販売など当日の流れ

 

何を買おうかとかもグッズの情報が出たら早めにチェックしたいですね。

あらかじめ決めておいて、グッズ販売の時間によって当日何時までに会場入りするか。

規模の大きいライブだと、グッズの在庫が多くても人がかなり多くなりますし、早めに向かいたいものですが、電車で始発で行く人でもやはりきちんと当日の流れを把握できたら後々楽ですね。

 

あとは周辺でお昼や晩御飯を食べる人は、その場所で何が美味しいか調べておくと、ライブの楽しみが増えますね。

 

もちろんライブの開場までに間に合うように開場時間も調べておきましょう。

 

 

 

宿泊施設

 

一番大事なのが宿泊するホテルなどです。家が会場からそれほど遠くなければ関係ありませんが、終電などが心配な人や、車だから一泊休んで行きたい方は、チケットが取れたらすぐホテルを探しましょう。

 

昨年BUMPのツアーで横浜スタジアムに行った時は、行きは車で早く出て、帰りは泊まらずに帰って来るというプランでしたが、あまりの混み具合で予定よりも帰りが大幅に遅れ、眠気で死にそうでした(笑)

サービスエリアで少し休んで帰りましたが、あんな思いはしたくない!

そう思って今回はホテルを探したんです。

ライブ現地からそこそこ近くて安いところ、まぁライブがあるのは大体半年後だからどこも大丈夫だろう、なんて思っていましたがすっとこどっこい。

 

 

ライブの日だけピンポイントで空きが無い

 

 

まじ焦る。これ絶対みんなBUMPのファンの人だな、なんて嬉しさもありつつほんと焦る。みんな早すぎ。

 

こんなこともあるので宿泊を考えている人はもう速攻で探しましょう。

 

地域や場所によっては、道の駅に温泉がついていたりして、お風呂に入れて地域の美味しいものを食べられて、さらに駐車場で車中泊をする、なんていう安上がり一石三鳥プランも可能なのでそれもいいかなと思います。

ただし夏は暑い、冬は寒いで時期と自分の体の丈夫さと相談しましょう。

下手すると死にます。

 

 

 

 

 

以上とりあえず最低限必要なことはこんな感じですかね?

あとは場所によっては日焼け止めとか必要なものの準備とか、当日体調を崩さないように気を付けるとか色々です。

 

当日までにメキメキ働いてお金貯めようと思います!

 

皆さんも楽しいライブライフを過ごせますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

Mrs.GREEN APPLEの思い出

今週のお題「私の『夏うた』」

 

 

 

 

 

夏うたと聞いて思い出すのが、去年行ったROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016で聴いた、

Mrs.GREEN APPLEVIPです!

 

 

 

VIP

VIP

  • Mrs. GREEN APPLE
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

去年ロッキンに行った当時はまだMrs.GREEN APPLEもそんなに聴いてなくて、好きな曲は数曲あるくらいでしたが、ここで見たライブがすごすぎたのです。

 

ステージの規模は中くらい、でも観客で溢れていて、始まった瞬間から大きな歓声。

何より観客がすごく楽しそうで、楽しみ方もそれぞれ自由といいますか、僕の前にいたカップルがステップを刻みながら踊っていたのを覚えています。

 

コールアンドレスポンスも盛々で、手を合わせて振ってアーティストも観客も一体となって騒げる、すごくいいライブだなぁと思いました。

 

その時に聴いたどの曲もポップなのに音も厚くて、すごくかっこよくて、

何より数少ない好きな曲である、VIPが聴けてテンションマックスでした(笑)

 

VIPの歌詞は割と暗めで、ムカつく相手に殺意が芽生えるとか言ってますが、曲調がとても明るくて飛び跳ねたくなります。

実際ライブを見て本当に楽しくて、より大好きになりました。

 

 

あと書いてて思い出したんですが、ボーカルの大森さんがすごくひょうきんで、MC中にいきなり、「あっ、ちょうちょ」って飛んでいた蝶に気を取られてたりしてすごく可愛かったです(笑)

 

その日のハイライトは最後の曲のサママ・フェスティバル!でした。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

サママ・フェスティバル!

サママ・フェスティバル!

  • Mrs. GREEN APPLE
  • ロック
  • ¥250

 

 

最後の曲になってキーボードの音が出ないという機材トラブルが起こって、どうするんだろ?って思っていたら、MVのように肩下げタイプのキーボードでやることに。

急なトラブルにも対応できるんだ、と思っていたら大森さんが

「ライブだと機材トラブルとか、こういうことも起こっちゃうけど、今日だけの特別なバージョンでやるぞ!」

みたいなことを言っていてもうこのバンドめちゃくちゃかっこいいなと思いました。

 

さらに演奏も完璧で超かっこよかった!

…のですが、MVを最後まで聴いてもらうと、曲のアウトロの最後の最後のジャーンって締める前、キーボードのみになるところがありまして、そこだけ肩下げキーボードじゃ音出なかったんでしょうね。

 

ボーカルの大森が大股開いて

 

「ブパッッブパブパッ!」

 

って叫んでカバーしてたのがもう面白すぎて楽しすぎて、それでMrs.GREEN APPLE大好きになりました(笑)

 

 

 

そろそろ1年経つのに覚えてるほどインパクトがある。あまり知らなかったバンドでも、こういうきっかけで好きになれるのですから、夏フェスっていいですよね。

今年は行けそうにないので悔しいです…