StudioNeko

ギターを弾きながらごろごろ日々の雑談を

初めてのサマージャンボ!抽選結果が出てるので確認してみたら…

 

 

f:id:jagamine:20170829230000j:plain

 
皆さん宝くじを買ったことありますか?
 
僕は今まで全然買ったことなかったんです。
人によってはどうせ当たらないからお金の無駄だ、夢見て買うなんて馬鹿だ、なんて思うのかもしれません。宝くじ好きの方すみません…
 
僕としては興味はずっとあったのですが、買い方も何もかもよく分からないのでやらずにいたのですが、今回思い立って初めて購入を決意しました!
 
 
サマージャンボ!1等5億円!結果は…!?
 
 
 
 
 
 
結果の前に宝くじ買ったことないという人のための軽い説明を。
 
大体はここに書いてあります。
 

www.takarakuji-official.jp

 
と言っても興味がないと見る気も起きないでしょう。
ということでざっと説明をしますね(笑)
 
 
①宝くじ売り場へ行く
当たり前ですね!でもみずほ銀行のインターネットを使っている人なら、そこでネット決済も可能だそうです!
 
②何を買うか伝える
サマージャンボ!と言えばもちろん伝わります。
 
③買い方を伝える
1枚単位から買うことはできますが、メジャーな買い方としては1セットずつの購入みたいです。1セットは10枚、1枚が300円なので3,000円ということですね。
 
 1セットを買うにもいろいろ買い方があって、大まかに分けると2つ。
連番バラ
 
連番は同じ組で数が連番になっているもの。
連番で1セット買うと、
01組の123450、123451、123452、123453……123459までセットになっているという感じです。
 
バラは、組も数字もバラバラな買い方。数字に規則性は無いんですが、下一桁だけ連番になっています。
01組の123450、03組の154371、12組の136232……18組の124989
という感じです。
 
連番だと1等が当たった場合前後賞まで期待できて、バラだと前後賞がほぼ当たらないけどそのほかの賞が当たる可能性がある、というメリットとデメリットがあります。
 
 
また1セットで買うと、連番で買ってもバラで買っても必ず下一桁が0~9までの10枚で1組になっているので、4等(300円)の下一桁が〇番という賞が当たります。
なので3,000円で買っても300円返って来るので、実質2,700円で1セットが購入できます。
 
 
 
 
今回は初めての購入だったので、当たる可能性が高いバラで1セットだけ購入してみました。その方が確認する楽しみがあって良さそうだったからです(笑)
 
 
 

結果

さて、前置きが長くなりましたが、結果はこういう感じでした!
 

f:id:jagamine:20170904004022p:plain

 

サマージャンボ宝くじ2017(第723回)当選番号の結果発表

 

 

 

 

f:id:jagamine:20170904004423j:plain

 

はい!4等に加えて、3等の3,000円が当たりました!

お金返ってきた!嬉しい!(笑)

 

 

という感じで夏の思い出に加えておこうかと思います!

 

初めてだったからビギナーズラックだったのかな?(笑)

 

興味が湧いたら皆さんも検討してみてくださいね。

 

 

お盆休みの思い出② 諏訪湖花火大会!

8月ももう終わりますがといかこれを書いている間に終わりましたが、なかなか更新する時間が無かったのでお盆休みの思い出②を綴っていきます(笑)

思い出はたぶんこれで最後です(少ない)

 

 

 

 

 

今夏最大のイベントは8月15日開催、諏訪湖花火大会です!

今回初めて行きました!

 

花火打ち上げ数は約40000発、来場者数約50万人という、全国的にも大き目な花火大会。

開場まで車で行くと、帰りに大渋滞に巻き込まれて帰宅したのが深夜2時過ぎなんてことも…(知人談)

どういう日程でどこで花火を見ようかが重要になるので、一緒に行った相方としっかりと予定を立てました。

 

その結果、タイムスケジュールとしては以下の通り。

当日の動きと合わせて書いていきたいと思います。

 

 

11時くらいに長野県の岡谷駅まで車で行き、近くのパーキングに車を停める。

岡谷駅から花火大会の会場に近い上諏訪駅まで、電車では10分程度ということなので、帰りの混雑を避けるために、会場から少し遠いところに駐車させます。

 

そしたらなんと!雨が降ってるじゃありませんか…

 

まぁ雨天決行ということなのであまり心配せずに少し休んでから、臨時電車が出るらしいのでそれを確認したのち、会場に行き屋台を満喫することにしました。

f:id:jagamine:20170831234429j:plain

 

12時25分の甲府行きに乗って上諏訪駅まで!

この時点ではまだ電車も空いています!

 

上諏訪駅から会場までは徒歩10分くらいでしたが、雨が降っていたので少し遠く感じます。ですが着いた瞬間に屋台の量に圧巻。

大通りにびっしりと屋台が並んでいました。田舎住みなのでこんなの初体験!

楽しすぎて写真撮り忘れた!

 

からあげにやきそば、とり皮にたこ焼き!同じものでも屋台によって違いがあるので、どれが美味しそうか物色してたくさん買いました!

気付けば2,3時間ほど経って諏訪湖周辺を散歩しました。

 

f:id:jagamine:20170831235150j:plain

 

水草びっしりな諏訪湖。遠くに鴨が泳いでてほっこり。

 

歩き疲れて4時くらいにはもう上諏訪駅から電車に乗って岡谷駅に戻り、買ってきたものを食べながら車で移動します。(4時になるとさすがに電車も混んでました)

 

目指すべきは岡谷湖畔公園

 

 

 

ここは花火の打ち上げ場所と対岸にあって、結構距離は離れているものの、よく花火が見えるという噂あり!というわけで車も岡谷駅に停めたのです。

 

駐車場はいっぱいありましたが、早めに行かないとすぐうまってしまいますね。

運よく停められたけれど、路駐してた人は見回りのパトカーに注意されていたのでぜったいに路駐はしないようにしましょう。

むしろ最初にここに車を停めて歩いて岡谷駅に行くのがベストなのかなと思いました。

 

時間になるまであるを尽くして、暇をつぶしていざ湖畔へ。

f:id:jagamine:20170901000524j:plain

 

んん…雲多い!

 

大丈夫なのかなって思いつつも期待しながらいざ打ち上げ開始!

 

 

 

理想

f:id:jagamine:20170901000812j:plain

 

 

 

実際

f:id:jagamine:20170901000843j:plain

 

f:id:jagamine:20170901000907j:plain

 

 

んんっ!ちっちゃい!雲邪魔!

 

あいにく風もあまり吹いていなかったので、煙も大渋滞でした。

ほとんど見えない。途中で帰る人のほうが多かったのですが、最後まで見てました。

話題のナイアガラとかは遠かったですけどやっぱり綺麗でしたね。

 

 

www.youtube.com

 

 

参考として、過去近くで見ているとこんな感じになるみたいですね。

 

 

 

iPhone6のカメラで撮ったら大爆発してる写真が撮れます。

f:id:jagamine:20170901002223j:plain

 

はい、少しいいカメラが欲しくなりました(笑)

 

 

そんなこんなでなんだかんだ花火に屋台に満喫!

帰りはなんの渋滞にもハマらず、すんなりと帰宅できました!

 

もし晴れてたらこのプランでも十分楽しめるんじゃないかと思い、来年もいけたらいいなと思います。

短い休みでしたが最高に楽しかったです!

 

 

皆さんは夏休みいかがお過ごしでしたでしょうか?

大雨で道路冠水!床下浸水の恐怖

 

僕は地方住みですが、今まで幸せにも災害といった災害に遭ったことはありませんでした。

しかしつい先日の大雨により、遭ってしまったのです。

 

床下浸水に…

 

 

f:id:jagamine:20170821021556p:plain

 

 

 

 

 

 

大雨が降っていた夜、21時過ぎ。あれは一報の電話から始まりました。

 

近所のおじさん「土砂崩れて庭に水入り込んできて、父親さん手を貸してくれ!」(電話をとったのは僕ではありませんが、こんな感じの内容っぽかったです)

 

すでに眠りに入っていた父親を起こして、気をつけていってらっしゃーいなんて玄関で見送ったその時。

扉を開けたら少しづつ流れ込んでくる泥水。

 

はぇ!?なになに!?

 

びっくりして玄関の靴を非難させながら外を見ると、

 

f:id:jagamine:20170821023233j:plain

 

 

はっ!?なにこれ!?冠水!?

 

 

生まれて初めての冠水です。今までどんな大雨でもこんなことにならなかったので、安心しきってました。あとから知ったのですが、家よりも上のほうで土砂が崩れた関係で、用水路が詰まって坂の下にある家まで、泥水が下ってきていたみたいです。

 

 でもこの瞬間は意味も分からず、とりあえず長靴を履いて外にでて状態を確認したら、余計にパニック。

家と隣家の隙間に結構な勢いの泥水が流れてたんです。もはや川です。

 

高さは自分の脛あたりだったので、3、40センチくらいでしょうか?

でもかなり足を取られるんですね。身をもって恐怖を体感しました。

 

そうこうしているうちに、玄関には水が溜まってこんな感じ

 

f:id:jagamine:20170822191010j:plain

 

 

 

父親について土砂崩れのところまで何とか車を走らせ、着いたころにはもう消防の方がいたので何とかしていただき、

その後に家の玄関先に土のうを積んでもらえたので、床上まで水は上がらず、事なきを得ました。

 

それにしても焦りました。なので一応ですがもしも床下浸水になったら、どうすればよいか調べてみましたので書き記しておきます。

 

 

床下浸水になったら

①お年寄りや小さい子供を2階などの高い所へ避難させる

床上に水が上がってくるまでに、なるべく早く非難させましょう。最悪のケースでそのまま家が流されそうなら、自分も2階に上がりましょう。2回にいるほうが、流されても生存率は高いと思います。

 

②簡易的に作れる水のうを利用して玄関などを固める

家庭用ごみ袋を何重かに重ねて、水を入れて固く縛る。これだけで水のうが作れるので、それを玄関先などに固めましょう。もちろん土のうがあるならなお良し。

段ボールに水のうを何個か入れて、ビニールシートなどを巻いて使うのも効果的だそうです。

 

③板やテーブル・畳などでせき止める

板などがあれば、水を食い止めるのになお効果が高いです。無ければテーブルや畳などを使いましょう。

 

④1階にある貴重品や食料などを2階に移動させる

当たり前ですが、パニックになると忘れがちです。床上浸水するまでに移動できれば移動させたいところです。

 

 

浸水が治まった後は…?

浸水が治まったら、まずは軒下などの水をかき出して、ぞうきんなどで給水した後に扇風機などで乾燥させましょう。

濡れたままでは菌が繁殖したり、シロアリが出たりなど危険要素がいっぱいです。

 

そしたら濡れた個所や汚れた個所を掃除

 

最後に消毒をします。乾燥させれば菌はだいぶ少なくなりますが、衛生上あまりよくないのでできれば消毒もしましょう。

 

屋内はこれ。逆性せっけんこと、塩化ベンザルコニウム

 

 

 

200~500倍に水で薄めて、霧吹きなどで吹きかけます。 

 

 

 屋外はこれ。クレゾールせっけん液

 

 

 

50~100倍に水で薄めて、霧吹きなどで吹きかけますが、皮膚につくと危ないので、マスクや保護メガネ、ゴム手袋など、しっかり身を包んで使用してください。

他には石灰などでも消毒可能です。

 

あとは手の消毒にアルコール液、食器が水没したときは、よく洗って漂白剤や熱湯消毒など、それぞれ用途に合ったものを使いましょう。

 

 

上記消毒液は、区役所などでも貸し出したりするところもあるようなので、調べてみてはいかがでしょう。

 

 

あとは消毒以外に、保険が適用されるかも調べてみましょう。火災保険の付属で、水災被害に関するものに入ってると、保険金が支給されることもあるので、確認相談してみると被害に遭っても安心ですね。

 

 

 

以上、もしものために覚えておくといいかなと思います。

うちは大丈夫だろうと思ってても、もしもの場合もありますのでお気を付けください!